浜松ヤナセ HAMAMATSU YANASE

Mercedes-Benz HAMAMATSU WADAスターアシスタント

S.M 入社4年目

スターアシスタント
世界のメルセデス。そのブランド力に魅了されて

当社を志望した理由は?

世界のメルセデス。そのブランド力に魅了されて

世界のメルセデス。そのブランド力に魅了されて

私は浜松市の出身で、高校を卒業後は関東圏の大学に進学。東京での就職も考えましたが、生まれ育った地元への貢献を考え、Uターンをし就職活動を始めました。当社を志望した理由は、接客業やサービス業に興味があったのと、メルセデスは誰もが知っている世界的なブランドで魅力を感じたからです。
働き始めてから、とても充実した、楽しい毎日を過ごしています。働いて2年目、まだまだわからないことはたくさんありますが、今はもっともっとお客様の笑顔に接したいという気持ちでいっぱいです。

メルセデスにふさわしいおもてなしをご提供 メルセデスにふさわしいおもてなしをご提供

スターアシスタントの仕事内容は?

メルセデスにふさわしいおもてなしをご提供

メルセデスにふさわしいおもてなしをご提供 メルセデスにふさわしいおもてなしをご提供

私が担当しているスターアシスタントは、ショールームに来店されたお客様に対して、メルセデスブランドにふさわしい最上のおもてなしをご提供する仕事です。まず、来店されたお客様のお出迎えをして、どのような要件で来店されたのかを伺い、適切な担当者に引き継ぎます。そして、飲み物のご提供や、メルセデスベンツコレクションの販売、車のご紹介や簡単な操作説明などを行います。接客マナーはもちろんのこと、車の専門的な知識がないとできない仕事なので、入社当初は何もわからず不安もありました。そのため、先輩やセールスに聞いたり、社内のトレーニングに参加したり、また個人的に車の勉強をして、少しずつ知識を身につけています。

メルセデスにふさわしいおもてなしをご提供
お客様の想像を超えるホスピタリティ

お客様への対応で心がけていることは?

お客様の想像を超えるホスピタリティ

お客様の想像を超えるホスピタリティ

来店されたお客様に気持ちよくお過ごしいただけるよう、細かい面まで気が遣くように心がけています。笑顔でお出迎えするのはもちろんですが、普段よりも声のトーンを上げると、お客様に好印象を与えると先輩に教えていただいたので、それを実践しています。ショールームには幅広い年齢層のお客様がお見えになるので、例えばご高齢のお客様の場合には、ゆっくりと話すようにしたり、若い世代のお客様には親しみやすさを感じていただけるような話し方を心がけています。
普段は、常にショールーム内をくまなく見回し、お客様が気持ちよくお過ごしいただけているか目を凝らして様子を伺っています。そして、例えば待ち時間が長いお客様に対しては、飲み物を入れ替えて差し上げたり、新車のご案内をしたりして、快適にお待ちいただけるように気配りしています。お客様に思いもよらない気遣いができたとき、「こんなことまでしてくれるんだ」と喜んでいただけると、とてもやりがいを感じます。

エレガントな所作と清潔感のある身だしなみ

スターアシスタントのあるべき姿とは?

エレガントな所作と清潔感のある身だしなみ

エレガントな所作と清潔感のある身だしなみ

私たちスターアシスタントは、一番最初にお客様に出会う場所であり、浜松ヤナセの「顔」として、常に笑顔と清潔感のある身だしなみが必要です。私がイメージコンセプトとして意識しているのは、航空会社のCAさん。飛行機に搭乗する際よく目にするような、エレガントな所作、美しい姿勢、落ち着きのある対応、清潔感があって上品な髪型やメイクなどを常に保てるように心がけています。ですから、海外旅行で飛行機を利用する時は、CAさんの動作をよく観察して、自分の身だしなみの参考にしています。そのおかげで、お客様から「CAさんみたいだね」とお褒めをいただくことがあり、そんなときはとても嬉しいですね。

互いにリスペクトし、信頼し合える関係

職場はどんな雰囲気ですか?

互いにリスペクトし、信頼し合える関係

互いにリスペクトし、信頼し合える関係

スターアシスタントは年齢層が近いメンバーも多く、互いにリスペクトしあい、助け合いながら仕事をしています。セールス部門やサービス部門のスタッフとも関わる機会が多いのですが、それぞれの部門が信頼しあい、連携することで、お客様に上質なサービスをご提供できていると思います。
スタッフの皆さんは、性格的にはせっかちな人が多いかな(笑)。実は私もすごくせっかちで、やらなければならないことは後回しにせず、一刻も早く終わらせようとするタイプなので、性格的にもすごく職場に合っていると思いますね。

コレクション展示コンテストでリベンジ優勝

これからの目標は?

コレクション展示コンテストでリベンジ優勝

コレクション展示コンテストでリベンジ優勝

メルセデスベンツ正規販売店では、スタッフが常に目標を持ち、高いモチベーションを持って働けるように、さまざまなコンテストを開催しています。実は、私も2年前に先輩とペアを組んで、メルセデスのアクセサリーグッズをいかに魅力的に展示できるかを競い合う「コレクション展示コンテスト」に参加し、2位を受賞したんです。優勝できなかったのがとても悔しかったので、目下の目標はリベンジ優勝を果たすことです。
また、私の先輩は、スターアシスタント技能検定会で全国優勝したことがある方なので、いつも先輩の背中を見ながらスキルを磨く努力をしています。そして、3年後には私も同コンテストで優勝を目指します。

互いにリスペクトし、信頼し合える関係

普段のリフレッシュ方法は?

筋トレと、愛車のメルセデスでドライブ旅行

互いにリスペクトし、信頼し合える関係

私のリフレッシュ方法は、筋トレ。疲れたときには、家でYouTubeを見ながら軽い筋トレをします。また、私もメルセデスのファンの一人として、同社の電気自動車を愛用中。休日は愛車でドライブをしたり旅行に行ったりしています。先日も会社の同僚と東京までメルセデスに乗って旅行に行きました。交代で運転をして、充電スタンドがどこにあるか探しながらの楽しい旅でした。会社に入って、信頼できる上司や先輩方、そして何よりも、一緒に笑い合える仲間たちに出会えて本当に良かったです。